2018年2月26日月曜日

2018.2.25 道志山系 百蔵山・扇山

久しぶりの賑やかハイキング

--------------------

塔ノ岳の帰り道、懐かしい友だちから突然ハイキングのお誘い
B-PUMPで登っていた頃によく顔を合わせていたクライマーの人たちから
今はすっかり足が遠のいてしまったけど移転する前のB-PUMPはみんなでワイワイ楽しかったな
2日連続の日帰りって泊まりより疲れそうと思いつつもみんなに会いたかったので参加する

行き先は秀麗富嶽十二景の百蔵山と扇山に決定
天気予報はくもりとな、これは2日連続で富士山が見えない可能性大・・・

中央線と中央本線を乗り継ぎ猿橋駅へ
高尾駅で883さんを発見、7月に棒ノ折山で偶然会って以来かな?
883さんとのおしゃべりが懐かしい、B-PUMP帰りのミスドを思い出すな~
猿橋駅でりょうくん&のぶちゃんと合流、883さんとのぶちゃんの双子コーデにひとしきり盛りあがる


バスで10分ほどの福泉寺前バス停から出発






























道標に従って歩けばよいものをりょうくんがこっちからも行けるだろーとか言い出す
ああ、そうだった、この人たちはこうゆう人たちだった・・・
案の定、踏み跡はすぐになくなり戻ればよいものをあっちの尾根だとかなんとか
みんなであーだこーだ言いながら道なき道を歩いてようやく登山道へ
むすっとしているとりょうくんにこうゆうの好きだろ?と言われる、好きなもんかい!


登山道は快適や~







































金比羅宮はこじんまりしている































百蔵山に到着
どうにもこうにも富士山が見えない































百蔵山からの急な下り
凍結しているところもあるので注意しながら歩く







































下らされてまた登らされて・・・
































扇山に到着































団体さんがお帰りです
そしてわたしたちのほか誰もいなくなった






























のぶちゃんがコーヒーを淹れてくれた!







































あら、青空が・・・






























山頂から大久保山方面に戻って大久保のコルから梨の木平に下山
民家の合間を抜けて中央自動車道をくぐって鳥沢駅へ































藤野駅で途中下車してバスで883さんお気に入りのやまなみ温泉へ
はじめて知りましたが藤野には日帰り入浴施設がいくつかあるんですね
JAF会員割引により650円で入れました~

お風呂のあとは大広間でだらだらしてまたB-PUMP帰りのミスド気分
あの頃、約束をしなくてもジムに行けば会えて話せてそれがあたり前だと思っていた
まったく会わなくなってみんなみたいにSNSとかもやっていないからなにしてるとか知らないけど
自分から連絡することもめったにないけど誘ってもらえてうれしかったなあ

会いたいけど思いきれなくて時がたって
でもその会いたい誰かのことをずっと考えていたとしたら
それはその誰かのことを大切に思っていることになるのだろうか
みんな寝ちゃった電車のなかでひとりそんなことを考えたり

ちょっぴり感傷的になる帰り道

--------------------

前日の丹沢に続いて富士山がきれいに見えるはずのルートにもかかわらず、富士山を見ることができず残念です。前回ほぼ同じルートを歩いた時も富士山が見えなかったことを思い出しました。いつ歩いても好天に恵まれるルートがあれば、その逆になる場合もあるとゆうことでしょうか。ルート全体としては、百蔵山からいっきに下ってまた扇山に登り返すあたりが山梨の里山らしくて好きです。


参考タイム 福泉寺前(1:45)百蔵山(1:40)扇山(0:50)梨の木平(0:50)鳥沢駅
同行者 りょうくん 883さん のぶちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿