2018年2月26日月曜日

2018.2.24 丹沢 塔ノ岳

春を感じる丹沢ハイキング

---------------------

丹沢・大山フリーパスを使ってまた東丹沢エリアへ

小田急線に揺られて秦野駅下車、バスで終点のヤビツ峠まで40分ほど
少し早めに到着したにもかかわらずバス停にはすでに長蛇の列が・・・
残念ながら座ることができなかったので立ったまま寝ていました


二ノ塔、三ノ塔と歩いてゆきます
































三ノ塔の下りは凍結していて傾斜もあるのでちょっと危険
チェーンスパイクか軽アイゼンが欲しいところではあるけどコンディションが一定ではないのでなんとも・・・
陽あたりがよいところはぬかるんでぐちゃぐちゃなのでそれならなしで行こうと思ってしまう


塔ノ岳まであとちょっと~































塔ノ岳に到着
富士山はまさかの出張中、オーマイガッ!

































お昼ごはんはいつものように尊仏山荘でお茶を飲みながら
はじめて塔ノ岳に登った時からこうしているので今さら外で休憩するってゆう選択肢がない
注文するのはいつも温かいお茶、次は違うものを・・・と思うけど結局いつもお茶だなあ


下りは大倉尾根へ
相模湾と江の島も霞みの向こう






























晴れているのに霞んでいて遠くが見えず春だなあと思う
丹沢にやって来て富士山が見えないとゆうのはなんともせつないものがあります

それにしても大倉尾根のぬかるみはひどかった!
たくさん歩かれて土が融水を吸収しないから?それともそうゆう地質だから?
大倉バス停に靴の洗い場があってほんとによかったです、ありがとう

途中下車して鶴巻温泉駅から徒歩2分の弘法の里湯へ
丹沢・大山フリーパスがあるから無駄に途中下車したくなっちゃう
はじめて行きましたが土日は利用料が1,000円とちょい割高
でも駅近だし混んでいなかったのでわりとよかったです


鶴巻温泉駅にある箱根そばで春菊・舞茸天そばをいただく






























弘法の里湯にも鶴寿庵とゆうそば処があってそちらも魅力的でした
でも丹沢の帰りはやっぱり箱根そばだろ~とゆうことで
満腹至福、小田急線に揺られて帰路につく

春の訪れを知る一日

--------------------

丹沢の魅力は富士山と相模湾の見晴らしだと思っているので、そのどちらもが見られなかったとゆうのはなんとも言えない気持ちです。春がもうそこまでやって来ているんだなと感じました。大倉尾根のぬかるみにはご注意を。


参考タイム ヤビツ峠(1:30)三ノ塔(2:10)塔ノ岳(1:50)大倉

0 件のコメント:

コメントを投稿