2016年5月8日日曜日

2016.4.29-5.5 奥秩父・奥多摩 奥秩父主脈縦走~パーティで7日間編~(4)

奥秩父主脈縦走は4日目
笠取小屋の闇に響く鳴き声の正体とは・・・?

-------------------

本日も予定どおりの5時出発
ヅメさんと徳ちゃんにお礼を言って甲武信小屋をあとにします


いつも雪に埋もれている木賊山もこの通り







































行く手に破風山が横たわる






























笹平の破風山避難小屋で少し休憩
昨日は4パーティが泊まっていたとのこと
水場はかなり遠いみたいですがとてもきれいな避難小屋です


少し雲が多いけどおおむねよい天気














































雁坂峠に到着
本日の中間地点でもあり旅の中間地点でもある
































このあたりの笹っぱらの道って好きだなあ








































古礼山に到着
目の前に富士山どーん































燕山を越えると笠取山が大きくなってきました































雁峠への九十九折の道を突っ切るやんまぁ
あんたはいつも元気だねえ








































ここまで来れば笠取小屋まであとちょっと・・・






























到着しました~変わらぬたたずまいにほっとします






























本日もお早いお着きで・・・お昼ちょうどの到着です
分水嶺の丘まで散歩したりお昼ごはん食べたりしてのんびり過ごす

そうそう、笠取小屋好きの方に朗報です!!
なんとこのたび小屋の手ぬぐいが発売される運びとなったようです
しかも500円とお買い得!わたしはもちろん購入しました、笠取小屋大好きですから
てゆうかたいていの山小屋の手ぬぐいは思わず買ってしまうんですよね~
※よっぽどデザインがひどい場合のみ思いとどまる・・・


分水嶺の丘から国師ケ岳が見えました






























小屋の前のテーブルで夕食を済ませてテントで就寝
薄暗くなった頃なにかの鳴き声がゲエゲエと・・・これはカエル?
しかもものすごい数・・・てゆうかテントのすぐ側まで出てきているような・・・
小屋番さんがうるさいぞ~とカエルを追い払いはじめました
実はその声のほうが大きかったりして・・・ひとりテントのなかで苦笑い

どうやら近くの水たまりが干あがってしまいカエルがそうそうに出てきてしまったようです
何度も笠取小屋で張っていますがシカの鳴き声は聞いてもカエルの鳴き声ははじめて聞きました

カエルの鳴き声を子守唄にして眠りにつく

刺激的な夜です

--------------------

雁坂峠を越えて笠取小屋までやって来ると、ようやく奥多摩が近くなってきたなあと思います。山容も変わって笹っぱらが多くなり、体感温度もぐっと高くなって暑さを感じるようになりました。そしてカエルの登場には驚きました。いつもなら時々聞こえるシカの鳴き声に奥多摩が近づいたことを感じる夜だとゆうのに・・・。雪が少なかったことで季節が前倒しされているようです。(5)に続く。


参考タイム
4日目:甲武信小屋(0:20)木賊山(1:40)破風山(1:50)雁坂峠(1:15)雁峠(0:20)笠取小屋
同行者 やんまぁ 油木さん

0 件のコメント:

コメントを投稿