2016年5月8日日曜日

2016.4.29-5.5 奥秩父・奥多摩 奥秩父主脈縦走~パーティで7日間編~(3)

奥秩父主脈縦走は3日目
最高地点の北奥千丈岳を経て甲武信ケ岳へ

------------------

連日の3時起床
予定通りの5時出発で夢の庭園を登ってゆく


本日も晴天なり
































奥秩父最高地点の北奥千丈岳
しつこいようですが雪がまったくありません































国師ケ岳に到着
奥に見えるのは北奥千丈岳






























天狗尾根との分岐を見送って北に進路をとる
はじめて歩いた時に間違えて天狗尾根に入ってしまった要注意分岐です
道標が雪に埋もれて分岐だとゆうことにすら気づかずトレースに誘われてしまった
目の前に富士山がどーんと現れて道間違いに気づいたんだっけ・・・
しかし今年は雪がまったくなく道標も顕わなため間違いようがありませんでした


樹林帯に入るとようやく雪が・・・







































と思ったらすぐになくなった・・・








































倒木帯を越えて東梓






























唯一の展望スポットである両門ノ頭からの眺め































なんてゆうか初夏の樹林帯といった趣です































富士見を直角に曲がって水師の急登を越える
千曲川水源の分岐を過ぎたあたりからの登りは雪がついている
吹きさらしの稜線にはあとかたも残っていないけどそれはいつものこと


じぐざぐと歩いて甲武信ケ岳の山頂へ































ようやく甲武信小屋に到着
































いつもは雪の上で幕営なのにテント場もさらっと乾いています
聞いたところによると自然に解けてなくなったんだとか・・・

受付にゆくとヅメさんがギターを弾きながら迎えてくれました
小屋番の徳ちゃんも元気そうですが記憶は毎年リセットされるようです
ヅメさんがあとで飲もうと誘ってくれましたが喉が痛いので泣く泣く断念します
奥多摩に下りたら絶対ビール飲んでやるぞーい!

3連休最終日とはいえGWまっただなか
テント場はあとからあとから人がやって来ます
早い時間に到着できてよかったね~と小屋の前のベンチでお昼ごはん
はじめてサッポロ一番のインスタント焼きそばを買ってみましたが日清のほうが好きだなあ


これまでずっと金峰山から甲武信ケ岳のCTは間違っていると思っていた
まったくその通りに歩けないので足の速い人がてきとーに決めたもんだと・・・
だけど今回わりと近いCTで歩けたので間違っているわけじゃなかったのだと思いなおしました
残雪、冬靴、12本爪のアイゼン・・・これらがないと歩くスピードが全然違う

だけどそれはそれでちょっと淋しいような

ないものねだりなのです

---------------------

大弛峠から甲武信ケ岳への道のりは、わたしにとって奥秩父主脈縦走の核心とも言える行程です。東梓や水師への急登に喘ぎながら、変わり映えしない樹林の道をひた歩く。展望もなく地味なルートですが、奥秩父主脈縦走を語るうえで重要な行程です。今回はいつもよりあっさり歩けてしまい、うれしいような少し物足りないような複雑な気分です。甲武信小屋でごちそうになるヅメさんのおいしいごはんも今回は遠慮することにしました。喉が痛くてお酒を飲みたくなかったのも本当ですけどね。パーティ登山はよくも悪くもドラマがないです。(4)に続く。


参考タイム
3日目:大弛小屋(0:50)北奥千丈岳(0:15)国師ケ岳(2:10)東梓(3:10)甲武信ケ岳(0:20)甲武信小屋
同行者 やんまぁ 油木さん

3 件のコメント: