2016年5月8日日曜日

2016.4.29-5.5 奥秩父・奥多摩 奥秩父主脈縦走~パーティで7日間編~(1)

GWはいつもの奥秩父主脈縦走へ

--------------------

今年はふたつの3連休に休みを1日プラスして7連休
いつものように奥秩父を歩くつもりでいたらやんまぁと油木さんからお誘いメール
一緒に奥秩父主脈縦走やりませんか?・・・うん、するつもりだったよ~

とゆうわけで7日間をパーティで歩くことになりました
これまでのいちばん長いパーティ登山は妹ちゃんと歩いた高島トレイルの4泊5日
その時はアップダウンのある行程も相まって3日目くらいに険悪な空気がやってきました
果たして7日間も人と一緒で耐えられるのでしょうか・・・

いざとなったら自分のテントに引きこもろーっと思いながら出発
第一の核心は朝ちゃんと起きられるかどうかでしたが無事に起きられました
大晦日は寝坊して迷惑かけましたからね、よかったです、汚名返上!

各駅停車に揺られてやって来た韮崎駅はGWを山で過ごす人で大賑わい
急いでバス停の列に並んだおかげで1台目のバスに座って乗ることができました
瑞牆山荘までは約1時間、立ちっぱなしはちょっときついかな・・・

さて、縦走のはじまり
本日は富士見平小屋までの楽ちん行程

数年前まで無人小屋みたいだったのが嘘のようです
ところ狭しとテントが張られすっかり人気の山小屋といった雰囲気
水場も近いし立地条件もよいしあたりまえといえばあたりまえなのかな
とは言えなんだか釈然としない気持ちで幕営する

デポして瑞牆山へ
歩きはじめれば釈然もなにもないのだけれど

登山をはじめたばかりの頃に歩いて以来かなり久しぶりの登頂
いつも時間がなくて寄れなかったので日数のある今回はぜひとも登りたかった
雪はまったくなくて山頂直下の登山道が少し凍結していたくらい
念のため軽アイゼンを持ってゆきましたがなくても問題ありませんでした

富士見平に夕暮れが近づく

今夜は寒波がくるそうで風が強く冷たくなってきた
やんまぁたちのテントにおじゃまして一緒に夕ごはんをいただく
行程が長いので食事は各自ですがせっかくなのでみんなで食べましょう
喉が痛いくせに辛ラーメンを食べたら夜中じゅう咳が止まらなかった

自分のテントに戻って19時就寝
眠りが浅くなると喉の痛みが襲ってくる

--------------------

ほぼ毎年のように歩いているGWの奥秩父主脈縦走。この日は富士見平小屋に幕営して瑞牆山に登るとゆうのんびり行程。天気にも恵まれて、山頂からは富士山や金峰山を望むことができました。記憶を紐ときながら久しぶりに歩く山とゆうのは楽しいものです。(2)に続く。

参考タイム
1日目:瑞牆山荘(0:45)富士見平小屋(1:40)瑞牆山(1:20)富士見平小屋
同行者 やんまぁ 油木さん