2018年3月18日日曜日

2018.3.11 道志山系 菊花山・御前山

山梨の里山ハイキングへ

-----------------

秀麗富嶽コンプリートをめざして姥子山と雁ケ腹摺山を歩く予定でした
が、しかし、朝の5時頃に妹ちゃんから今起きた~とゆう連絡が・・・
ん?なんだって?バスの時間に絶対間に合わないよね、うん

とゆうわけで気をとりなおして短めのルートに変更です
前にさくっと歩けて眺めがよかった菊花山と御前山のルートに決定
高尾駅で妹ちゃんと合流、中央本線に揺られて大月駅へ


大月駅から南下して登山口へ






























前に歩いた鳥居の登山口は閉鎖されていた
墓地の向こうの登山口から登ってゆく




































菊花山に到着
標高わずか643Mながらすばらしい眺め
































今日の富士山はなんだか右に傾いているなあ、そんなことあるか、いつもと同じだろ
先客のおじいちゃんふたりの会話が聞こえてきます
わたしもあなたもおじいちゃんも富士山が見えるとうれしくなるです


沢井沢ノ頭の分岐を左に折れて御前山へ

































でっかい露岩をベンチにしてお昼ごはんをいただく
けっこう人が歩いていて入れ代わり立ち代わり山頂に人がやって来ます
陽あたりがよかったのでちょっとお昼寝しちゃいまして気がつけば1時間以上のんびりしていました


神楽山に寄りつつ猿橋駅へ
中央道の向こうに百蔵山と扇山がきれい






























あっちゅうまに下山してしまいました、さてどうしよう
てなわけでこの前教えてもらったばかりのやまなみ温泉にふたたび行ってみることに
到着したのがちょうど午後2時46分で黙祷をしていたので一緒にお祈り


温泉のあとはお食事処で冷したぬきそばと藤野名産の柚子ワイン







































バスで藤野駅に戻って中央本線で帰路につく






























だいぶ陽が長くなったなあと思う帰り道


----------------

寝坊した時におすすめのハイキングルート。バスを利用する必要がなく、駅から駅に歩けるのもよいところ。標高はたいしたことありませんが、眺めは秀麗富嶽十二景の山に勝るとも劣りません。滝子山から続く小金沢連嶺の眺めもすばらしいです。


参考タイム 大月駅(0:40)菊花山(1:00)御前山(1:00)猿橋駅
同行者 妹ちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿