2017年4月16日日曜日

2017.4.16 道志山系 岩殿山

春の岩殿山でお花見ハイキング

--------------------

秀麗富嶽シリーズは岩殿山にやって来ました
山麓の丸山公園は桜の名所でもあるので行くなら春でしょ


妹ちゃんの電車が遅れてしまい大月駅で待ちぼうけ
おなかがすいていたのでこっそり駅そば






























予定より30分遅れで妹ちゃんが到着
駅そばのことは内緒にしていざ出発であります




















































丸山公園の桜咲く階段を登って展望台へ
少し東に進んだ岩殿城本丸跡が正式な山頂のようです
桜の花越しに眺める富士山がこの季節ならではの絶景をつくり出しています
ちなみに岩殿山の標高は634Mでスカイツリーと同じMUSASHI


賑わう展望台をあとにして天神山方面へ













































やって来ました稚児落し
近くで見るとなかなかの迫力です








































稚児落しのてっぺんでお昼ごはん

































かなり賑わっていましたがお昼ごはんはここと決めていました
端っこにビニールシートを広げて妹ちゃんの手づくりおいなりさんを頬張る、酸味がたまらん
さすがにこのあたりになると桜の木もないのでお花見ならぬ絶壁ランチ
富士山もお疲れなのか隠れ富士になってきました


のんびり休憩したら下山開始
1時間ほどで大月駅に戻って来ました
































おみやげの信玄餅を購入して中央本線で帰路につく
西国分寺駅で妹ちゃんとばいばーい

お花見日和の春ひと日

---------------

どうせ歩くなら桜の季節にと、前から思っていました。桜越しに眺める富士山は美しく、天気にも恵まれて楽しいお花見ハイキングとなりました。都心では散りはじめた桜の花も、岩殿山ではちょうど満開で見頃でした。過ぎ去った季節にもう一度出会えるのも山歩きのよいところです。ところで、すべての山行記録に山域を記載しているので岩殿山の山域を道志山系としましたが、岩殿山は岩殿城本丸跡を指しており、道志山系と呼ぶのは正しくないかと思います。ですがひとつだけ山域がないのも変なので、無理矢理道志山系の仲間とゆうことにしてしまいました、悪しからず・・・。


参考タイム 大月駅(1:00)岩殿山(1:00)稚子落し(1:00)大月駅
同行者 妹ちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿