2017年4月16日日曜日

2017.4.15 上信越 根子岳

バックカントリー初心者向けの根子岳にやって来ました

--------------------

早朝発のやんまぁ号に揺られて菅平高原に向かう
すでに今シーズンの営業を終えた奥ダボススノーパークの駐車場に車を停めて出発


にゃーにゃー言いながらゲレンデを歩いてゆく
































根子岳避難小屋に到着
分岐を小根子岳に直登する右側のルートへ































せっかくなので小根子岳も登るにゃー

































朝の青空はどこへやら、雲がおもーく垂れこめています
このあたりはかなり展望がよいはずなのにどよーんとして不穏な雲行き・・・
ちなみに小根子岳の山頂には雪がまったくなくスノーシューを脱いだりちと面倒でした


いったん分岐まで戻って根子岳へ
































これまで緩やかだったのに直下だけものすごい急登でなんじゃー!
スノーシューのクライミングサポートには感謝しかありません
さすがに四阿山は大きかったけれど北アルプスなどはまったく望めなかった

さっさと退散して少し下ったあたりで風を避けながら休憩
そうこうしているうちに雪がちらちら、なんともめまぐるしい天気です


小雪が舞うなか滑りはじめる






























滑走開始からわずか20分で駐車場に到着、あっちゅうまです
すっ転ぶこともなく滑って来られてばんざーい!うん、初心者向けだにゃー
リフト終点あたりになが~い平坦地帯があるのでスノーボーダーの方もストック必須です!

車で5分ほどの菅平プリンスホテルはきら星の湯で汗を流してさっぱり
そしてそして楽しみにしていた菅平名物MEL'sの焼きカレー!


フライドチキンセット、野菜のトッピングはナスを選びました~







































焼きカレーはもちろんなのですがセットのフライドチキンも美味!
外はカリカリなかはやわらかジューシーでチキンを食べるだけでも価値ありです
いやいや、やっぱりカレーも食べなきゃいかんですな、カレーあってのチキンですにゃー


真田城跡にも立ち寄ってみます
四阿山は雲に覆われて見ることができず

































さらに軽井沢のハルニレテラスでジェラート






































浅間山麓にある永井農場直営のジェラート屋さんなので濃厚です
ちなみにハルニレテラスは星野リゾートによる観光エリアのひとつなのでとってもおされ
フリースと短パンとクロックスで歩いていると浮いてしまうので要注意・・・

そんなこんなで帰路につく

菅平高原てよいところだにゃー

--------------------

歩行時間が短くて滑りやすい緩斜面が続くので、バックカントリー初心者向けのルートと言われるのも納得です。実際とても滑りやすかったです。スキー場が営業している期間であればリフトも利用できるので、歩行時間はさらに短縮できるでしょう。また東京から車で3時間ほどなので、余裕を持って日帰りできるところも魅力的です。次回はぜひ新雪の頃に滑ってみたいです。


参考タイム 奥ダボススノーパーク駐車場(1:15)根子岳避難小屋(1:10)小根子岳(0:30)根子岳(0:30)奥ダボススノーパーク駐車場
同行者 やんまぁ 油木さん

0 件のコメント:

コメントを投稿