2017年3月11日土曜日

2017.3.5 御坂山地 本社ケ丸・清八山

これぞ秀麗富嶽十二景とゆうべき展望をめざして

--------------------

2年前にTOMYに誘われて歩いたのと同じルート
わたしが秀麗富嶽十二景を歩くきっかけになったルートです
まだ未踏の妹ちゃんを誘ってやって来ました


笹子駅から線路を下り方面に歩いて登山口へ
すぐにつづら折りの急登がはじまります






































林道と交わるところでは雪で登山道がわかりにくくなっていました
道標も折れてしまっていたので気づかず通過してずいぶん先まで行ってしまった
角研山までは急坂で滑りやすかったので軽アイゼンをつけて歩く


本社ケ丸に到着
これぞ秀麗富嶽十二景にふさわしい眺め
































静かな山頂を堪能したら清八山めざして出発































清八山に到着
こちらもすばらしい眺め






























最後のピーク三ツ峠山に向けて出発

































雪の急斜面を登りきって御巣鷹山に到着
そこからなだらかな雪道を歩いて三ツ峠山の山頂へ
 































長いし急傾斜だし雪が滑りやすかったけどようやくここまで来ました
山頂ではイワヒバリのつがいがちょこちょこと歩きまわっていた
野鳥観察を経験して鳥に敏感になっているので激写!
高山のハイマツ帯などに生息する鳥だそうですが秋冬になると低山にも現れるとか
人への警戒心が低い鳥のようでわりと近くまで寄ってくるかわいいやつです

イワヒバリとさよならして三つ峠駅に下山
出発が遅かったけどなんとか明るいうちに帰ってこれました

富士急行線に揺られて帰路につく


久しぶりに歩いてすっごい疲れた

--------------------

このところ秀麗富嶽十二景の山に登っても展望に恵まれていませんでしたが、今回は晴れてすばらしい眺めを堪能できたので満足しています。歩いている人もほとんどおらず、静かな山歩きを楽しむことができました。三ツ峠山にはたくさん登山者がいたでしょうが、わたしたちが着いた頃にはひっそりとしていました。三ツ峠山の登りで妹ちゃんがカモシカを見たそうですが、わたしはへばっていたので、ポイントに着いた時にはカモシカが去ったあとでした。


参考タイム 笹子駅(3:40)本社ケ丸(0:45)清八山(2:10)三ツ峠山(2:40)三つ峠駅
同行者 妹ちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿