2017年3月20日月曜日

2017.3.18-19 八ケ岳 北八ケ岳ハイキング

北八ケ岳でゆるふわスノーハイキング

-------------------

早朝の各駅停車に揺られて出発
思えば年末年始の三頭山ぶりの泊まり山行です


日野春駅からは甲斐駒ケ岳がきれい
特急との待ち合わせでいつも10分くらい停車するのがうれしい






























茅野駅に到着したらまず駅そばを食べる
八ケ岳に行く時はここでそばを食べないと始まら~ん
バス乗り場に行くとあっちもこっちも人だらけ、わかっちゃいたけどいやになるね
重いザックを膝に抱えたまま約1時間ほどバスに揺られて終点の渋の湯へ


さっさと出発







































2時間ほどであっさり黒百合ヒュッテに到着
なんとかよさそうなところを確保して整地して受付そっちのけで幕営
何組か学生パーティが歩いていたので彼らより先に到着することが必須でした
ようやく受付してテントにこもって水づくりに励む励む励む・・・


1時間ほどしたらテント村ができていました、なんじゃー






























夕方にはすっかり太陽が隠れてしまい気温もぐんと下がる
粉雪がはらはらと舞い翌日の天気が心配だ

シュラフにもぐるもなかなか寝つけず
21時頃ようやく就寝

-------------------

翌朝は4時頃に目覚めるも起きられない
寒いし暗いしでシュラフのなかでもぞもぞして過ごす

5時頃ようやく起きあがって朝ごはん
テルモスのお湯をこぼしたりでどんどん撤収が遅くなる
昨日は早起きして天狗岳にも登っちゃおうかなとか思っていたけどそんな気概もなし


7時半頃のそのそと出発








































高見石小屋に到着
せっかくなので高見石から白駒池を見学

































丸山にて、埋まっております







































高見石小屋を過ぎると喧騒が遠のく
あんなにたくさんいた人たちはどこに行ってしまったんだろう































茶臼山から天狗岳
その向こうにうっすらと赤岳と阿弥陀岳が見えました

































縞枯山荘が見えれば北八ケ岳ロープウェイの山頂駅まであと少し






























12時35分ロープウェイの山頂駅に到着
大急ぎでアイゼンをはずして40分発のロープウェイに滑り込みセーフ!
親切に対応してくださった切符売り場のおじさまに感謝感激雨あられ

7分間のロープウェイの旅を楽しんだら13時05分発のバスに乗って茅野駅へ
なんとかうまいこと乗り継ぎできてひと安心、間に合わなければ1時間半以上待ちぼうけでした
茅野駅でようやくパッキングしなおしてまた駅そば(今度は月見です)

スーパーあずさでびゅんびゅん系で帰路につく

霞む八ケ岳が春の訪れを告げていました

--------------------

3月の3連休は混雑するとわかっていながらまた八ケ岳を訪れてしまいました。なんだか毎年どんどん人が増えているように感じます。公共交通機関で行ける冬山の代表みたいなものなのでしかたないのかもしれません。そしてわたしもその恩恵に与っているひとりなので文句は言えません。今年こそストイックな冬山を!と思いながらそんなことはできるわけもなく、ぐだぐだしているうちに春がやって来るのはいつものこと。鈍った体に冬山テント装備がきつかったです。


参考タイム
1日目:渋の湯(1:50)黒百合ヒュッテ
2日目:黒百合ヒュッテ(1:10)高見石小屋(0:50)麦草峠(1:10)茶臼山(1:10)北八ケ岳ロープウェイ山頂駅

0 件のコメント:

コメントを投稿