2016年1月25日月曜日

2016.1.24 青梅 青梅丘陵ハイキングコース

冬晴れの青梅丘陵ハイキングコースをゆく

----------------

長淵山ハイキングコースを歩いたばかりの先週火曜日、大学時代の友だちと食事に行く
すると夏に引っ越して今なんと宮ノ平に住んでいるそうな!!
わたし日曜日に行ったばかりだよ、すごい偶然だーーー!!!


とゆうわけでまたまた青梅に出没です
青梅駅で下車して鉄道公園の隣からハイキングコースへ






























はじめはこんなかんじ
地元の方やわんちゃんのお散歩コースになっている







































ところどころ雪が出てきたりして・・・
舗装された道から逸れて脇の稜線とかを歩くと楽しい

































矢倉台を過ぎれば歩く人もまばら










































うっすらとだけど筑波山が見える
わたしの大好きな双耳峰・・・わかるかな?






























三方山に到着
 





























登山道からはずれたところにある辛垣城址へ
青梅市の歴史を記した看板を読んだりしてふむふむ・・・
すると先週歩いて変な名前だと思った要害山が登場したりして驚く
歴史のある山だったのですね


近くには辛垣山とゆうピークもある






























しかしこのあとまさかの道迷い
雪に覆われていて進むべき道がよくわからくなってしまった
いったん辛垣山に戻って確認するけどやっぱり合ってるよなあ・・・
また同じ方向に進んでみるとさっきは気づかなかったトラバースの道を発見
たどってゆくと登山道に戻れました、てへぺろ


雷電山では登山をはじめたばかりとゆうお兄さんに出会う
先輩風吹かしちゃうよ~吹かしすぎて寒くなったので榎峠に下る







































榎峠からアスファルトを歩きはじめたところで薄く張った氷で滑る
思いきり腰を打って痛いよおぉぉぉ・・・先輩風なんか吹かしているから・・・
そもそもハイキングコースで道に迷ったしね、とほほ・・・

軍畑駅から宮ノ平駅に移動して友だち宅へ
駅から徒歩2~3分、わーい駅近だね(宮ノ平だけど)
トマト鍋をごちそうになり満腹至福です

高台にある友だちの家からはとても眺めがよい
夕方になっても雲ひとつない青空にやがて夜がやって来て星が瞬く
会社はだいぶ遠くなるけどこうゆう暮しもよいかもしれないなあ

漆黒の青梅市街地を駆け抜けながらそんなことを思った夜
そして山をやっているわけでもない大学時代の友だちが青梅を選んだ不思議


ぐるりぐるぐるめぐりめぐって今がある

また青梅散策に行くとしよう

-----------------

よく聞く青梅丘陵ハイキングコースとはなんぞや?とゆうことで歩いてみました。矢倉台の北側に破線ルートがあったのでそちらを歩いてみたかったのですが、結局よくわからず諦めました。このルートを行けば青梅駅から高水三山にも行けます。道はすべてつながっているのですね。


参考タイム 青梅駅(1:10)矢倉台(0:50)三方山(0:40)辛垣城址(0:45※ルートロスあり)雷電山(0:45)軍畑駅

0 件のコメント:

コメントを投稿