2016年1月17日日曜日

2016.1.17 青梅 長淵山ハイキングコース

青梅駅から宮ノ平駅をつなぐハイキングコースへ

------------------

遅く起きた朝はのんびり里山ハイキング
883さんにすすめられたのを思い出して行ってきました

はじめて下りた青梅駅はレトロな雰囲気が漂う
商店街を抜けて赤塚不二夫会館の前を通ってゆく
歩道には不思議な猫の電話ボックスや不思議な猫のポスター
写真を撮らなかったことが悔やまれます

多摩川を越えて南へ南へと進む
天祖神社は長い階段に怖れおののき参拝せず脇道へ
あとになってちゃんと参拝すればよかったと後悔・・・ってまたですか
わたしの人生たいがいそんなかんじです


この道標からハイキングコースのはじまり








































赤テープもあったりして・・・








































旧二ツ塚峠に到着






























廃棄物処分場の稼働音を聞きながら歩くとすぐに馬引沢峠の道標







































赤ぼっこと天狗岩から青梅市街地を見わたす
































変な名前の山だな・・・なにか由来があるのでしょうか






























愛宕山に到着






























愛宕山から宮ノ平駅に下りるルートがあったけど素直に分岐まで戻る
てゆうかバリエーションルート?地図に載っていない道や破線ルートがすごくいっぱいある!
実はこうゆうハイキングルートや低山のほうが迷いやすいと思うので要注意


多摩川にかかる和田橋より
あれに見えるは高水三山、かなあ・・・






























宮ノ平駅はなにもない駅でした
それに比べると青梅駅はものすごく栄えていると言えなくもない


ところで・・・なんで長淵山ハイキングコースって名前なんだろ

-------------------

なかなか朝起きることができない冬の週末、のんびりハイキングコースを歩いてきました。意外と多かったのがライダーの方たち。そしてこんなところに廃棄物処分場があることをはじめて知りました。武蔵野市民だった頃はお世話になっていたかもしれません。また下山した和田町は日向和田の梅郷のすぐ近く。いろいろと発見の多いハイキングとなりました。


参考タイム 青梅駅(1:10)旧二ツ塚峠(0:30)赤ぼっこ(0:15)天狗岩(0:40)愛宕山(0:50)宮ノ平駅

0 件のコメント:

コメントを投稿