2016年1月11日月曜日

2016.1.10 奥多摩 御岳山・日の出山

初詣をかねて御岳山へ

--------------------

年越し登山を終えて怠惰な生活に身を任せておりました
ここいらでしゃきっとしなければと重い腰をあげる


御嶽駅から徒歩で御岳山をめざす







































ケーブルカーにも乗らず杉並木をひたすら歩く、意外と急坂・・・







































御嶽神社に到着
残念ながら本殿は改装中で白い幕に覆われていました








































お参りをして御守りと厄除けのお札を購入、なんといっても厄年ですからね
さらに古い御守りをお納めしてすっきりとした気分で日の出山へ


年末からやたら出没している日の出山
本日も都心方面の眺めがすばらしいです






























そして帰りはお約束のつるつる温泉
3連休の中日とゆうことでいつもより混雑していました


今年も安全な登山ができますように

--------------------

登山をはじめてからほぼ毎年のように初詣に訪れている御嶽神社。新年もすでに10日を過ぎましたが、今年も無事に参拝することができました。これまで御嶽駅から行くことは少なかったのですが、ケーブル下滝本駅の駐車場はすべて満車、駐車場待ちをする車の長い列ができていて驚きました。車は自由なようで不自由な乗り物です。今年も公共交通機関を駆使して山に登ろうと心に誓った新年でした。


参考タイム 御嶽駅(0:35)ケーブル下滝本駅(1:00)御岳山(0:35)日の出山(0:45)つるつる温泉

0 件のコメント:

コメントを投稿