2015年12月26日土曜日

2015.12.26 奥多摩 日の出山~北尾根編~

日の出山から北に伸びる北尾根を歩く

-----------------------

前から歩いてみたいと思っていた破線ルート
御嶽駅で下車してトラックがびゅんびゅん走る道を御岳山方面へ


大鳥居をくぐって光仙橋を渡りきった左手の階段が登山口です







































なだらかな踏み跡をたどると沢に出て5Mほどの滝が現れる







































あれ?と思って少し戻ると右手に道がありました













































































北尾根から見ると石垣で囲われた山頂付近はまるで要塞のよう






























日の出山に到着
 
























































山頂直下の登山道がこんなふうになっていました・・・公園?







































つるつる温泉でつるつるして帰路につく

はじめて歩く道はいつも楽しい

----------------------

実は登山をはじめたばかりの頃から歩いてみたかったルート。ようやく歩くことができました。登り一辺倒ではありますが、短いのでいっきに登れてしまいます。他に歩いている登山者はおらず、静かなハイキングが楽しめました。


参考タイム 御嶽駅(0:20)光仙橋(1:40)日の出山(0:50)つるつる温泉

0 件のコメント:

コメントを投稿