2013年2月25日月曜日

2013.2.23-24 八ケ岳 天狗岳~敗退編~

厳冬期の天狗岳をめざすも敗退
1日目はとてもよい天気だったのに残念なことです

--------------------

早朝から各駅停車に揺られて茅野駅へ
日野春あたりから見える南アルプスが美しい

余裕があったので駅そばを食す
バスは途中のチェーン装着により少し遅れて渋の湯に到着
運転手が若くてかわいい女の子でびっくりしました

登山届を出したら出発
歩きやすそうなのでアイゼンはつけないでゆく


突きぬけるような青天





























































































黒百合ヒュッテに到着






























シャベルで雪かきと整地をしてからようやく幕営
晴れていたからよいのですがなんだかんだで1時間以上かかってしまう
そのあとは水づくりでまた雪かき・・・冬のテントは忙しいです
天狗岳への登頂は翌日に期待!

 
黒百合平に夕暮れが迫る






























































前週の雲取山のほうが寒かったような気がします
もう春が近いのでしょうか

---------------------

5時半起床
テントが風で煽られている

外に出るとなんと雪が舞っている!
吹雪とまではいかないけれど風も強くとてもよい天気とは言えない
昨日の好天はいったいどこへ?

もそもそと朝ごはんを食べながら考えます
こんな天気のなか歩いたところで楽しくないのはわかりきっている
それに天狗岳の稜線は晴れていたって風が強いところ
さっさと撤収して温泉でも入るか・・・

そんな思考回路により撤退に至ります
しかし雪のなかの撤収は指に思っていた以上のダメージを与えました
そんなに時間はかからなかったのにもかかわらずしばらく痛みが引きませんでした
剥けてしまった表皮が今、再生に向かってがんばっているところです


黒百合平よ、さようなら






























焦燥感に駆られながら新雪を滑るように下ってあっとゆう間に渋の湯に到着
しかしお風呂が開くのが10時からとのことでしばらく待つことに・・・
いろいろとタイミングの悪い冬の日でした

ちなみに渋の湯はお湯だけやたら熱いくせに脱衣場が寒くてあまり好きではない
バスが停まる縄文の湯とゆうところに行ってみたいです

茅野駅で開催されいていたB級グルメ祭で餃子をゲット!
たいして歩いていないのであずさに乗るのもしのびなくて帰りも鈍行


歩いているより電車に乗っている時間のほうが長かった

まあそんな日もあるさ

------------------

天気が悪かったのでさっさと下山してしまいました。雪が降っているなか単独でテントを撤収できることがわかったのが唯一の収穫でしょうか。


参考タイム
1日目:渋の湯(1:50)黒百合ヒュッテ
2日目:黒百合ヒュッテ(0:55)渋の湯

0 件のコメント:

コメントを投稿