2024年2月4日日曜日

2024.2.3 奥多摩 タル沢尾根

石尾根の支尾根であるタル沢尾根から将門馬場をめざす

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奥多摩駅からバスに揺られて終点の東日原まで
石尾根の支尾根を歩く時のスタート地点はたいてい東日原な気がする

余談ですが青梅~奥多摩駅間のホリデー快速は2月いっぱい休止らしい
そのせいで乗継ぎが悪くなりいつもより早く家を出なければいけなかったのでねみいです
今年度から奥多摩駅直通が廃止されたりとホリデー快速の改変が進んでいるもよう
個人的には夏季に奥多摩に行くことのほうが少ないように思うのですが


そんなこんなで出発
奥多摩駅方面に少し戻って日原川に下る道をゆく







































治山工事の告知エリアを通過




突然の落ち葉ラッセル






































瀕死の桟橋を渡ってゆく































どんどん谷合に下ってゆき日原橋を渡ります































この看板が立っているあたりから薄い踏み跡をたどってゆきます
タル沢尾根はもう少し右側だけど下部の岩場と崩落地を避けてこちらからとりつくのがよいらしい































急斜面を直登すると伐採地に出ます































ふり返ると石灰採掘場が大きい






























右に見える稜線をめざして登ってゆくと尾根の700M地点あたりに乗ることができました
いつも尾根に乗るまでが大変なわれわれにしては優秀!







































あとは登り一辺倒、迷いやすいポイントもなくとにかく登る






































シカ除けの柵は有刺鉄線なのでうっかり触らないように・・・






























モノレールが合流したり離れたりまた合流したり






































北向きなので寒々しい尾根を想像していたけどそんなことはなかった










































ようやく傾斜が緩くなってきたなと思ったら将門馬場に到着







































節分なので豆まきもしたよ~






























たっぷり休憩してから石尾根を下山































せっかくなので六ツ石山にも立ち寄る





























石尾根から大岳山と御前山





























尾根へのアプローチがうまくいったので明るいうちに無事下山
タイミングよくやってきた青梅線に乗って帰路につく

ふたりして帰りの電車でうとうと・・・
至福の時間です

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石尾根から北向きに延びるタル沢尾根ですが、登り一辺倒の気持ちのよい尾根でした。尾根に乗ってさえしまえば迷うようなポイントもなく、危険なところもありませんでした。危険と言うならアプローチの桟橋のほうがよっぽど怖かったです。下部はかなりの急登ですが、1200メートルを超えたあたりから傾斜が緩くなり、広場のような将門馬場に出ます。下りの石尾根も歩いている人がほとんどおらず、終始静かな尾根歩きとなりました。


参考タイム 東日原(0:20)日原橋(0:45)タル沢尾根(2:10)将門馬場(0:30)六ツ石山(2:10)奥多摩駅
同行者 妹ちゃん

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