2022年9月15日木曜日

2022.9.14 荒川サイクリングロード~上尾のトンカツと文明堂さいたまあおぞら工房~

久しぶりのクロスバイク日記

--------------------

荒川サイクリングロードを北上して上尾市街地をめざす
とあるトンカツ屋さんでランチをするのが目的

開平橋の手前でサイクリングロードを離れて国道17号をひた走る
彩湖のあたりから2時間ほどでお目当てのトンカツ屋さんに到着しました
10時しか予約の空きがなかったので10時の開店と同時に入店、ランチにはだいぶ早いよ

上カツ定食200g!ステーキと迷ったけど初志貫徹でいこう

ごはんとお味噌汁とキャベツはお替わり自由です
ソースやドレッシングの種類がいっぱいあるのでいろいろと試してみる
とっても人気のお店になってしまったようで町の定食屋さんてかんじではなかった
まあとにかくおなかいっぱいですよ、もう自転車なんか漕ぎたくない・・・

荒川サイクリングロードに戻って東京方面へ
大宮にほど近い文明堂さいたまあおぞら工房に立ち寄る

切り落としのカステラを購入して雲のソフトクリームをいただく
外のベンチで食べても気持ちよいけど2階のラウンジで食べれば緑茶や紅茶が飲み放題!
荒川サイクリングロードを走る人がよく行く榎本牧場よりおいしい気がする、カステララスク付だし

駐車場にサイクルスタンドもあるし自転車での来店も想定されているはず
水分補給もできて疲れた足にちょうどよい休憩スポット

和やかな田園風景をゆく

ポタリング自撮り~

彼岸花が見頃でした

そんなこんなで事故なく無事に行ってくることができました
自宅に帰る前に妹ちゃん宅でコーヒーを淹れてもらってカステラをいただく
切り落としカステラは普通に売られているものよりしっとりしている気がしておいしい

妹ちゃんちから我が家までは50分くらい
いつもと違う道から帰ろうとしたら迷いに迷ってなんとか帰宅

--------------------

荒川サイクリングロードを走るのは今回が2回目ですが、大きい公園やゴルフ場なんかがあって、まだ全貌がつかめておりません。妹ちゃんのアテンドでなんとか迷わず上尾まで行くことができましたが、ひとりだったら迷子になっていたでしょう。はじめて行った文明堂さいたまあおぞら工房がとっても楽しかったです。カステラ以外にも食べてみたいものがいろいろあったのですが、自転車だと荷物が持てないので泣く泣く諦めました。