2019年3月10日日曜日

2019.3.9 大菩薩連嶺 宮地山・セーメーバン

春うららかに破線をたどるハイキング

-------------------

前日にりょうくんから突然のお誘い、が、蓋を開けてみたらルートが決まっていなかった
そんなわけで前から興味があった宮地山に行ってみようと勝手に決めちゃう
883さんは以前にも歩いたことがあるらしい
こんな地味なルートを歩きたがる人がいるなんてと言われちゃいました

朝の中央本線に揺られて大月駅へ
駅前からバスに乗って30分ほどの奈良子入口バス停にて下車
もう1組下りた人たちがいたのですがその後は一度も会わず、彼らはどこに行ったのでしょう


細いアスファルトの道をゆくと突然登山口が現れた
とても天気がよくてすでに暑い・・・






























883さんの記憶をたよりに破線の急坂をゆく










































尾根道を忠実に歩いて2時間ほどで到着































木立に富士山を眺めながら出発
わたしだけ花粉症が発症しましてくしゃみを連発しながらついてゆく






























大垈山分岐の手前の平坦なところでお昼ごはん
りょうくんのハンモックが出動、ごはんのあとはお昼寝タイム































大垈山分岐からは実線ルート







































セーメーバンに到着






























セーメーバンからの下りは富士山の眺めよし
































稚児落しの断崖絶壁































駆けるように大月駅方面に下山
途中の自販機でアイスティーを買ってぷはー、とにかく暖かい日でした
電車が来るまで時間があったので駅の待合室でしばし歓談、B-PUMP帰りのミスドを思い出すなあ

まだ白い富士山や秀麗富嶽の山並がよく見えた
里山にはもう春がやって来ている

-----------------

宮地山までの道は短いですが、尾根をたどってゆく登り一辺倒の歩き甲斐があるルート。ところどころ赤テープもありますが、破線なのできちんと確認しながら歩くべきでしょう。今回は同行者に任せきりにしてしまい、地図読みをさぼってしまったのが反省点。人と一緒だとついつい甘えてしまっていけません。


参考タイム 奈良子入口(2:10)宮地山(1:30)セーメーバン(1:40)稚児落し(1:00)大月駅
同行者 りょうくん 883さん

0 件のコメント:

コメントを投稿