2019年3月3日日曜日

2019.3.2 丹沢 三峰山・大山

先々週歩いた丹沢三峰の稜線を眺めに大山へ

-----------------

新宿駅で丹沢フリーパスを購入して小田急線に乗り込む
本厚木駅から宮ケ瀬行きのバスに乗って40分ほどで土山峠バス停に到着
先々週とまったく同じ電車&バスの組み合わせ
ちなみにこのバスのルートはフリーパスの対象外エリア、がっくし


バス停の近くにはこんなものが・・・
かなり古びたものですが登山届のポストもありました






























登山道はいきなりの急登































1時間ほどで辺室山に到着































さらに歩いて物見峠から三峰山へ
そんなに広くはなかったけど三峰山の山頂でお昼ごはん









































登山道が尾根から離れるところで破線ルートへ
妹ちゃんに促されなければうっかり不動尻に下ってしまうところだった






























なんとなく踏み跡をたどって歩いてゆく
右手には丹沢三峰の稜線がいかにも三峰ってかんじで見えます































唐沢峠から大山へ
この山頂のまわりだけやたら賑わっていますなあ







































今回のハイキングは妹ちゃんの誕生日に合わせたバースデーハイク!
なのでアップルパイをホールで持って来ちゃいました~






























そして今日も富士山が見えない、丹沢なのに






























下りは人が少なそうなヤビツ峠へ
































下山したらちょうどバスが出発するところだった、ぴったり!
才戸入口バス停で途中下車して石庄庵とゆうお蕎麦屋さんに立ち寄る
バス停からすぐかと思ったら意外と遠くてけっこう歩きます
あげそばがきお餅入りとゆうのがおいしかった!
お蕎麦は桜切りの三色せいろをいただく、春ですなあ

才戸バス停から秦野駅へ
トイレに寄ったりしてバタバタと小田急線に乗ろうとしたら妹ちゃんが電車に乗り遅れる
目の前で扉が閉まりわたしは電車、妹ちゃんはホーム、漫画みたいやん
次の駅で電車を下りてしばし待っていると妹ちゃんが乗った電車がやって来ましたとさ

ちょっぴり花粉症が発症したもよう
へーっくしょい!

-----------------

思ったより晴れず、丹沢だとゆうのに富士山が見えませんでした。つき抜けるような透明感のある冬の空はもうなくて、春靄のぼんやりとした青空に季節の移ろいを感じました。先々週歩いた丹沢三峰の稜線が見えたのでよしとします。


参考タイム 土山峠(1:00)辺室山(1:50)三峰山(2:20)大山(0:50)ヤビツ峠
同行者 妹ちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿