2018年1月8日月曜日

2018.1.7 奥多摩 大岳山・日の出山

新年は奥多摩ハイキングで初のぼり

-----------------

今年も山で年越しをする予定でしたが・・・
一緒に行くはずだった油木さんが年末のスキーでケガをしてしまい中止に
ひとりでどこか歩こうかとも考えましたが直前だったのでおとなしく寝正月を決行
ものすごく久しぶりに大晦日と元旦を山ではないところで過ごしました

1月2日には妹ちゃんと御嶽神社に初詣
帰りに御嶽駅に向かって歩いているとお兄さんに声をかけられた
聞けば駅のセブンイレブン前にカフェをオープンしたのでぜひ来てくださいとのこと
なんだかんだ歩いて疲れた、せっかく割引券をもらったことだし行ってみよう!


プレオープン中のcafe monacaへ























シフォンケーキと自慢の生クリームをいただきました
わたしとしては濃いめのコーヒーがおいしかったなあと思う
決してまわし者ではありませんが御嶽駅に行かれる時にはぜひ~
ちなみに御嶽駅でいちばんのわたしのおすすめは玉川屋とゆうおそば屋さんです
三が日はお休みなので食べられなくて残念だったなあ


そんなこんなでまた奥多摩
いつものように愛宕神社のなが~い階段から鋸尾根へ











































大岳山に到着
新年にふさわしいすばらしい眺め

































賑わう山頂で座れるところを見つけてお昼ごはん
御岳山方面から歩いてきた人が多いのでしょう
でも鋸尾根を歩いている人もけっこう多かったように思いました
いつもはあまり人を見ないのですがこの日は登山口で数人と一緒になりました
いつもより出発の時間が遅かったこともあるのかなあ


御嶽神社に初詣ふたたび






























日の出山に到着






























青空に飛行機雲がいつまでも残っていたので成人の日はやっぱり天気が崩れるのかなあ
空の高いところでは雲の流れが速かったけど山頂は風もなく暖かな新春
日の出山も賑やかでたまにはこうゆうのも悪くない

つるつる温泉で汗を流してバスで武蔵五日市駅へ
ホリデー快速あきがわ号で帰路につく

今年も安全で楽しい登山ができますように

-----------------

何度も歩いている秋冬の定番ハイキングコースで、体力のバロメータ的な存在になっているルートでもあります。年明けすぐに歩けば初詣もできます。今回はわりと軽快に歩けました。はじめての道はもちろん楽しいですが、晴れた日に勝手知ったる道を歩くのもまた楽しい。


参考タイム 奥多摩駅(3:00)大岳山(1:10)御岳山(0:40)日の出山(0:50)つるつる温泉

0 件のコメント:

コメントを投稿