2017年1月3日火曜日

2017.1.2 奥多摩 御岳山・日の出山

御岳山で初詣ハイキング

--------------------

毎年恒例の初詣に行ってまいりました
御嶽駅からバスに乗ってケーブル下滝本駅にて下車


杉並木を歩いて御嶽神社へ
































昨年は改装中だった本殿が美しくお目見えされていました
本年は酉年式年大祭とのことでなにやらおめでたい
参拝のあと妹ちゃんがご祈祷してもらうとのことでわたしも便乗します
今年も一年ケガなどしないよう楽しく登山ができますように


なぜか日の出山まで歩くことに
































これだけ東の空が開けていればそりゃ初日の出もきれいに拝めることでしょう
だから日の出山と名づけられたのですね、などと今さらながらに思う
ここまで来たらつるつる温泉!と思ったら妹ちゃんに却下されて来た道を戻る・・・


御嶽神社近くの紅葉屋とゆうそば屋さんへ







































御嶽駅の玉川屋に行きたかったのですが三が日はお休みだったのでこちらへ
とにかくものすごい混みようでずいぶんと待たされました
味もなにもかき消されて待たされたことしか思い出せません

思いのほか長居を強いられてしまった
御嶽駅まで歩いて帰路につく

--------------------

初詣だけのつもりだったので時計をまったく見ておらず、CT等は憶えていません。ルートがルートなだけに散歩みたいなものですが・・・。けーたいの電源を入れたままにしていたので勝手に歩数計機能が作動しており、27,426歩を歩いたことだけはわかっております。


参考タイム ケーブル下滝本駅-御岳山-日の出山-紅葉屋-ケーブル下滝本駅-御嶽駅
同行者 妹ちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿