2015年1月13日火曜日

2015.1.3-4 奥多摩 雲取山

年が明けたら雲取山へ
いつものルートをいつものように

--------------------

飽きもせず鴨沢から出発
七ツ石山を越えて雪の石尾根を歩く






























































よいお天気に恵まれて快適な稜線歩き
雲取山荘に下ってシカに偵察されながら幕営

月あかりも星空も飯能の夜景もいつも通り
白い息を吐きながら飽くことなく眺める夜です

だるまのように着ぶくれしてシュラフにもぐり込む
20時頃就寝

--------------------

4時半過ぎにようやく起床
新年から二度寝・・・先が思いやられます


少し雲が多い朝の雲取山
































太陽が高くなるにつれて雲がどこかに流れてゆきます































鴨沢への分岐を過ぎると喧騒が遠のく
































日陰名栗峰の山頂まで誰とも会いませんでした






























石尾根は続くよ奥多摩駅まで・・・



































雲取山荘で水をくれると言うのでプラティパスを出したらめいっぱい入れてくれました
うれしかったのですが2リットルほど余ってしまいまして・・・
小屋の大切な水だと思うと捨てられず家まで持って帰ってきてしまいました

トレーニングと思って歩きましたが新年そうそうぐったりです


そんなわけで・・・今年も楽しくなりそうな予感

--------------------

何度も歩いてもう何度目だかわからない雲取山と石尾根縦走。真冬でもふらっとテントで行けてしまうアクセスのよさが好きです。少し物足りない気分になる時もありますが、それでも奥多摩に雲取山があってよかったなあと思うのです。高丸山や日陰名栗峰のあたりは人も少なく、静かな稜線歩きが楽しめます。


参考タイム
1日目:鴨沢(2:55)七ツ石小屋(0:30)七ツ石山(1:55)雲取山(0:20)雲取山荘
2日目:雲取山荘(0:35)雲取山(1:35)七ツ石山(1:10)高丸山(0:30)日陰名栗峰(0:55)鷹ノ巣山(3:35)奥多摩駅

0 件のコメント:

コメントを投稿