2015年1月18日日曜日

2015.1.18 奥多摩 日の出山・御岳山

新年恒例、御嶽神社に初詣ハイキング

--------------------

電車のなかで妹ちゃんと合流して武蔵五日市駅で下車
民家や学校の傍を通って金比羅尾根へ

いつも奥多摩駅から大岳山を経由してばかりなのでたまには違う道を歩いてみよう
登山道に入る前に迷ってしまい地元のおじいちゃんに道を教えてもらいます
畑のネットに引っ掛かったヒヨドリを救出・・・ヒヨドリの恩返しとかあるかなあ


植林帯の道をゆく









































日の出山に到着
おかんがつくってくれたお弁当を広げる






























都心方面の眺め
つまようじみたいなスカイツリーが見えました






























たっぷり休憩したら御嶽神社に初詣









































御岳駅まで歩いて帰路につく


今年もケガなく安全な登山ができますように

--------------------

武蔵五日市駅からまっすぐ日の出山につながる金比羅尾根。はじめて歩きましたが、よく整備されていて歩きやすかったです。ただ植林帯が多いので太陽の光をめいっぱい享受できないのが残念でした。よく晴れた冬の日は陽あたりのよい道を歩きたいですから。


参考タイム 武蔵五日市駅(3:25)日の出山(0:50)御岳山(1:25)御岳駅
同行者 妹ちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿