2013年7月23日火曜日

2013.7.6-7 北アルプス 西穂高岳

あまり天気がよくなさそうな週末
とりあえずどこでもいいから遠くに行きたくて西穂高岳へ

----------------------

前夜発の高速バスで新穂高温泉へ
ロープウェイ乗り場に移動して8時半の始発を待つ
するとバスが次々にやって来て団体さんが続々と降りてくる
なにごとですか?

天気は予報通り微妙
通勤電車のようにぎゅうぎゅうのロープウェイとゴンドラを乗り継ぎ登山口へ

ところが出発して5分もしないうちに地図をなくしてしまう
登山口の手前で見た時に落としたんだと思いすぐに戻って探したけど見つからない
誰かに拾われちゃったのかしら

迷ったけれどルートはだいたい頭のなかに入っている
播隆上人の銅像に地図なし登山をお許しくださいとお願いして出発

1時間ほどで西穂山荘に到着
テント場の受付に行くとヘリが飛ぶ予定なのでまだ張らないよう言われる
遅ければ18時くらいまで張らずに待ってもらうかもとか言われる始末
18時なんてもう寝る時間なんですけど・・・


とりあえずデポして山頂に出発







































風も強いしガスも濃いしなにも見えません
これでヘリが飛んだら驚きです










































































西穂高岳に到着








































なんにも楽しくないのでそそくさと下山
西穂山荘に戻ってみたところでテントはまだ張れない
しかたなく小屋のなかで休憩します


うわさの西穂ラーメン






























ふと売店に並ぶあるものが目に留まる
なんとエアリアが売っているではありませんか!
恥を忍んで購入します

しかし受付の時に地図をなくしたことを伝えたんですけどね
売っているなら教えてくれてもよさそうなもんですが・・・いけてない小屋です

眠気がピークに達した頃ようやく幕営の許可が出る
ヘリは天候不良で飛ばなくなったとのことで300円がキャッシュバックされました

外に出るとヘリが飛べないだけあって風がだいぶ強くなっている
その状況で幕営しなければいけないことが恨めしい
テントに潜り込んで少しするとバケツをひっくり返したような雨・・・
ぎりぎりセーフってところでしょうか

夜は隣のテントの人たちがうるさくて22時頃まで眠れなかった
まったくよい印象がないテント場ですこと

---------------------

翌日もぱっとしない天気
やる気が出ず二度寝してしまう
焼岳まで行くつもりだったけどあっさり中止です


6時頃西穂山荘を出発して焼岳小屋経由で上高地をめざす
登山道はとても明瞭でわかりやすい







































けれど歩く人は少ないのか誰とも会いません
天気のせいもあるんでしょうが鬱蒼としていて森のよう
西穂山荘で地図を買っておいてよかったとゆうのが正直なところ
地図なし登山は絶対にダメです←あたりまえ

雨が降ったりやんだりで焼岳小屋に着いた時は豪雨
しばらく雨宿りをさせてもらう


少し弱まったところで出発
目の前が開けるとガスの切れ間に大正池が見える







































ところどころ沢のようになっている登山道を下って上高地へ

































































こんな天気でも観光客がけっこういることに驚きました
ちなみに梓川は濁流と化していました

上高地温泉に寄るも日帰り入浴は12時半からとのこと
隣の清水屋さんは11時から開くようですがお値段が・・・と言葉を濁される
清水屋は高級ホテルですからお高いんでしょうね

それでもとにかくお風呂に入りたくて清水屋へ
すると日帰り入浴がまさかの2,100円・・・これまでの最高額です!
だけどタオルは使い放題だしアメニティもかなりの充実っぷり
たまにはこうゆう贅沢もありだなと思えました


上高地から高速バスに乗って帰宅
遠くまで行ったわりにたいして歩けませんでした

山はいつもうまくいくとは限らない

---------------------

とにかく天気が悪かったのでなんとも言えません。晴れていれば穂高の山並など絶景が見られるのでしょう。焼岳への縦走路もまた違った魅力があるのでしょう。


参考タイム
1日目:新穂高ロープウェイ西穂高口(1:00)西穂山荘(0:55)西穂独標(1:00)西穂高岳(1:40)西穂山荘
2日目:西穂山荘(2:40)焼岳小屋(1:40)田代橋

0 件のコメント:

コメントを投稿