2012年5月20日日曜日

2012.5.19 奥秩父 乾徳山

天気のよい日を狙って晩春の乾徳山へ

-----------------

ちょうど3年前の同じ頃、石和温泉に前泊してめざした乾徳山
悪天候により月見岩で敗退してそれっきりになっていました

立川駅が始発の中央本線でゆうさくさんを探す
ほんとに来るのかなあ、あ、見つけた・・・

塩山駅で下車して駅前から西沢渓谷行のバスに乗り込む
満員御礼で増便されたのでのんびり後発で、乾徳山登山口バス停まで30分ほど


徳和川沿いを歩いて乾徳山登山口から出発





































新緑の登山道を歩いて国師ケ原へ
途中の銀水晶は水が少なくて錦水晶は水が豊富でした
銀水晶と錦水晶の間に駒止とゆうところがあって昔はここまで馬で来られたのでしょうか
ゆうさくさんがそうつぶやいていて言葉に敏感なそうゆうところが好きだと思う


国師ケ原からは山頂がよく見える






























富士山も見えます










































扇平を越えて鎖場へ

































正午ぴったりに乾徳山に到着



































山頂は狭いと聞いていたけど想像していたよりはずっと広い
天気もよく奥秩父のすばらしい展望を眺めながらのランチタイム
のんびりお湯を沸かして手づくりの生ハムサンドイッチを頬ばります
思っていたより早く歩けて心配していたCTもなんとかなりそう


下山するのがもったいないけど下ります































下りは下山道から、おもしろみのない樹林帯
国師ケ原の手前あたりの苔むしたかんじは奥秩父っぽくてよかったけど































国師ケ原から道満山がある道満尾根へ









































ほんのちょっとバスに間に合わず1本待つことに
バス停のベンチでお湯を沸かしてお茶を淹れてポテチを食べたりちっとも退屈じゃない
午後の陽射しが暑くてもうすぐ夏がやって来るんだなあと思う

バスで塩山駅に戻ってきて中央本線に揺られて高尾駅へ
中央線の工事のため高尾駅からは京王線で新宿駅に向かう
睡眠時間が少ないから眠いはずなのにずっとハイテンションで眠れない
西新宿にあるお気に入りの韓国料理屋さんコリアハウスで生ビール&サムギョプサル
五臓六腑に染みわたる世界一おいしい生ビールでした

足りないのは時間なのかそれとも想像力か思慮深さか

わたしはかなたとゆう言葉の意味を了解する

------------------

ひとつの山にいくつもの要素がぎゅっと凝縮されていて、短いなかにも変化に富んだ山歩きが楽しめます。乾徳山登山口を起点に登りと下りで異なるルートをとれるのもよいところ。乾徳山を越えて笠盛山、黒金山と歩けば西沢渓谷に下山することもできます。西沢渓谷入口の終バスは何時なんでしょう。いつか歩いてみたいです。


参考タイム 乾徳山登山口(1:30)国師ケ原(0:30)扇平(0:40)乾徳山(1:10)国師ケ原(1:20)乾徳山登山口
同行者 ゆうさくさん

0 件のコメント:

コメントを投稿