2020年3月22日日曜日

2020.3.20 奥多摩 大岳山・日の出山

台風で崩壊した登山道が復旧したのでいつものルートへ

------------------

本日も安定の寝坊、駅のホームで乗る予定だった電車を見送ります
次にやって来た青梅行きに乗っていざ出発
ホリデー快速に乗っていたら座れなかったに違いないと自分に言い聞かせます
奥多摩駅に着いたら駅を出てすぐのトイレがめっちゃきれいになっていた、工事してたもんね


大岳山の登山口がオサレになっていた
鬱蒼としていたのに公園の入口のようなさわやかさ






























今日も元気に愛宕神社の石段を登ります







































神社を抜けた鳥居のあたりではサルたちが集まってわちゃわちゃしていました
きっと新型コロナ感染拡大による東京オリンピックの延期について話し合っていたんでしょう
めっちゃ警戒してこちらを見ていたので目を合わさずにすたこらさっさと通過します


青空の鋸尾根をゆく






























大岳山に到着
今日も賑わってますなあ
































御岳山方面へ






























御嶽神社に参拝
小銭が1円もなかったのでエアー賽銭







































そのまま歩いて日の出山へ
大岳山と富士山のかけらと爪楊枝みたいなスカイツリーを眺める
































楽しみにしていたつるつる温泉に下山
やっぱりつるつる温泉まで歩かないと締まらないよね~
登山道の復旧に尽力してくださった方々に感謝感激雨アラレ!
いろんな人たちのおかげで山歩きができることを忘れてはいけません

日帰り入浴施設もコロナの影響で空いているのかなと思いましたが・・・
まあいつもよりは空いていたような気もしたけど激減とゆうほどでもなく、適正人数?
銭湯とか温泉とか知らない人同士が同じ湯船に入るって実はすごいことなのかもしれない

バスでうたた寝しながら武蔵五日市駅へ
拝島駅を経由して帰路につく

さて明日はどこに行こう

------------------

何度も何度も歩いているおなじみのハイキングルート。いつも同じような写真ばかり撮って、自分でもよく飽きないなあと思います。台風で歩けなくなった時は残念でしたが、復旧されてうれしかったです。同じルートを何度でも歩ける登山人生のほうがきっと幸せだと、そう思いたい。


参考タイム 奥多摩駅(3:00)大岳山(1:15)御岳山(0:40)日の出山(0:50)つるつる温泉

0 件のコメント:

コメントを投稿