2019年11月9日土曜日

2019.11.3-5 奥秩父 瑞牆・小川山ボルダリングツアー

友人に誘われて外岩ツアーに参戦

------------------

初日は瑞牆の山形県エリアへ






























ツグミ岩の近くにあるポッケスタートの2級が登れました
わたしのトポには載っていなかったけど庭師とゆう課題名があるらしい
スラビストやしえがキトラ初段を完登!さらに十六夜初段もかなりよいところまで・・・
完登はできなかったけどスラビストの本領発揮に感動を憶えました


ふじもとで煙もくもくのなか焼肉定食







































山荘に戻ってシャワーを浴びてロゼを飲んだらくらくらする~
バタンキューかと思いきやそこからの翌朝&翌日のおにぎりづくり
なんやかんや楽しい夜でした

------------------

2日目は小川山へ
瑞牆は5月にも行ったけれど小川山は何年ぶりだろう








































結局できなかった因縁の課題コンケーブ3級







































キッチンえみゅーで絶品パスタ






























奈良から合流した岩本氏の関西あるあるに大爆笑
はり切ってお米7合分のおにぎりをみんなでわっせわっせ握ったり
クライマーたちの楽しい夜は続く

------------------

瑞牆ふたたび、二ノ谷エリアへ







































瑞牆3級のテストピースと言われるあかね雲
前にちょろっと触った時は登れなかったけどなんとか完登!







































あかね雲に満足してしまいその後はさっぱり
でも3日間とも寒かったけどよい天気に恵まれすばらしい外岩ツアーでした










































最後の晩餐はROCKのカレーとフライドチキン







































デザートの焼きマシュマロも忘れずに・・・
おみやげで八ケ岳ビールとソーセージを購入(→これとってもおいしかった!)
平日の空いている高速をびゅんびゅん系で帰路につく


本日のおまけ






































何年か前の11月の3連休、極寒の小川山でホワイト・ティアーズ4級を登っているところ
とにかく寒かった記憶しかなかったけど今回はそこまででもなかった
やはり地球温暖化の影響でしょうか

-------------------

突然決まった今回の外岩ツアー。泊まりで外岩に行くことが久しぶり過ぎてパッキングから大混乱でしたが、同行者や現地で出会った人たちのお陰で無事に楽しく行ってくることができました。今回いちばんうれしかったのは、あかね雲が登れたこと。前に触った時は自分に合ったムーブが見つけられませんでしたが、今回はそれができました。マントルがひどかったのは秘密です。外岩に行くこともクライミングを本気でがんばることももうないと思っていましたが、ここ1~2年で少しずつクライミングに対する熱量が増えてきたように思います。ようやくクライミングの楽しさがわかってきたような気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿