2018年9月10日月曜日

2018.9.8-9 箱根 芦ノ湖西岸歩道ハイキング~箱根外輪山・金時山縦走敗退~

箱根は芦ノ湖畔でまさかの敗退&テントの雨漏り発生
どんな山でもなめてかかってはいけません

----------------

例年のごとく9月前半に夏休みをとることに
しかし天気が安定しないうえに右膝のケガのこともあってなんとなく消極的
いつもは行かないちょっと遠くのクライミングジムに遠征してみたり
でもやっぱりテントを担いでどこか縦走したいなあ

それで思い出したのがフリーマガジンフィールドライフ春号に載っていた箱根外輪山一周の企画
ファストパッキングのトレイルランナーがテント泊で箱根の山や金時山を縦走するとゆうもの
どこかのクライミングジムでたまたま読んでおもしろそうだなって思っていたのです

トレイルランナーではありませんが1泊2日でじゅうぶん歩ける距離
天気予報はいまいちだけどまあ箱根だしなんとかなるでしょうってことで出発

早朝の小田急線に揺られて小田原駅下車
駅前からバスに乗って終点の箱根町港バス停まで約1時間
車道や石畳の道を歩いて道の駅箱根峠に移動します


国道を渡った道の駅の向かいに登山口があります






























ん?なんだって?































なんとこれから歩く予定の登山道が崩落のため通行止めになっているではないですか!
芦ノ湖キャンプ村に予約の電話をした時にルートを伝えたけど特になにも言われなかったなあ
しばらく地図とにらめっこして天気もよくないし芦ノ湖沿いを歩くルートに変更


ふたたび石畳の道へ







































やすらぎの森とやらを抜けて白浜ゲートから出発
芦ノ湖西岸歩道とゆう名前がついていました
































お昼頃から本降りとなる
砂浜の休憩ポイント真田浜もどんよりと楽しくない






























14時頃びしょ濡れで芦ノ湖キャンプ村に到着
それでもキャンプサイトはファミリーで賑わっていました

夕方キャンプ村の共同浴場へ、別料金で350円也
いたって普通のお風呂ですが雨に濡れたのでありがたかったです
今回はシュラフカバーしか持って来なかったのですが寒くはなかった、まあ箱根だし
雨降りとは言えキャンプ場だしフライシートは張らなくてよいかなあ

それにしても今年はテントの出動回数がものすごく少ない
奥秩父縦走、広島旅行、そしてこの箱根・・・

明日は晴れますように
19時半就寝

----------------

4時起床
ものすごい雨と風・・・

すっかり萎えてしまって二度寝スパイラルに突入
そういえば夜中に雷も鳴っていたような

そんなこんなで7時頃ようやくちゃんと起きる
そしてテントのなかで水たまりを発見してしまう、ああ、耐風圧を超えてしまったのね

テント泊縦走をはじめたばかりの頃、五竜山荘のテント場で同じことがありました
ゴアテントなのにどうして?穴が開いた?と焦りましたがテントの生地の耐風圧を超えたことが原因でした
それ以来フライシートの重要性は理解していましたがキャンプ場だからとさぼってしまった
箱根と言えどキャンプ村と言えど山のなか、山なめんなーーー!!
などとぶつくさ言いながらテントから水を掻き出す芦ノ湖の朝でありました

さて、もう時間的に縦走は無理なのでどうしようかな
いちばん近いバス停は桃源台とゆうところですがひとりになりたい
てなわけで昨日歩いてきた道をまた戻ることに


湖尻水門の近くにて
昨日は笹っぱらだったのに雨で増水して笹が見えない













































だんだんと天気は回復して白浜ゲートが近くなる頃には青空も見えてきた
箱根町港に戻って海賊船乗り場のなかにある果物屋さんでなぜかシャインマスカットを購入、しかも長野産
バスで箱根湯本駅、登山鉄道で小田原駅と乗り継ぎ小田急線で帰路につく

いったいなにしに行ったんだか・・・
ま、いっか~

夏休み終わっちゃったなあ

------------------

翌日は晴れ予報だったので芦ノ湖キャンプ村に延泊することも考えましたが、1泊2,000円と高かったので素直に帰りました。企画自体はおもしろいと思うので、登山道が復旧したらまたチャレンジするかもしれません。箱根を訪れるのは久しぶりですが、観光客が多くて驚きました。テント泊装備で歩いているとかなり浮いてしまうので平日がおすすめです。


参考タイム
1日目:箱根町港(0:30)道の駅箱根峠(1:40)真田浜(1:45)芦ノ湖キャンプ村
2日目:芦ノ湖キャンプ村(1:30)真田浜(1:30)箱根町港

0 件のコメント:

コメントを投稿