2018年5月13日日曜日

2018.5.12 道志山系 高柄山

駅 to 駅の高柄山ハイキングへ

----------------

バスを利用せずに駅から歩けるってことでのんびり出発
予定より遅い電車になってしまったけど気にしなーい


はじめて降りたと思われる四方津駅






























親切な道標に導かれて出発






























桂川に架かる川合橋とやらを渡って・・・







































川合峠から登山道へ































土曜日だって林道工事中
2008年版山と高原地図よりも林道がかなり伸びていました







































高柄山の手前あたりにアナグマがおりまして
こちらに気づかずふがふがやっていたので撮ってみました






























そんなこんなで到着
高柄山は山梨百名山で最東端に位置するとか
































お昼ごはんを食べたら矢ノ目方面に向かって下山
ギンリョウソウがにょきにょきしていました







































新矢ノ根峠には東屋あり






























御前山にも登ってみよう
手前に展望のよい岩場があって倉岳山やゴルフ場が見えます


































山頂は展望がありませんのでご注意を






































御前山からも墓地を抜けて上野原駅まで歩くルートがありますがいったん分岐に戻ります
なぜって今回のいちばんの目的は鶴鉱泉に立ち寄ることですから
登山道が林道に変わるとちらほらと民家が現れて鶴鉱泉が近くなってきたぞ~


バス停とゆう道標があるところを右に折れると民家然としたつるや旅館を発見






























が、しかし、本日休業の札がそっと置かれている・・・
念のためチャイムを鳴らしてみたところよっこいしょとゆうかけ声とともにおばちゃん登場
入浴できるか聞くとやはり休業中とのことでした、がっくし
詳しくは聞きませんでしたがしばらく休業中とゆうかんじの口ぶりでした


しかたなく上野原駅へ
相模湖から流れる桂川をふたたび渡る































先週も利用したばかりの上野原駅に到着






























古い駅舎に増築された新しい建物が妙にマッチしています
観光案内所はまだ準備中のようでこれから充実してゆくのでしょう

さて、鶴鉱泉でお風呂に入れなかったのでいったん家に帰ります
シャワーを浴びて不要なものを置いたら今度は都会へ


妹ちゃんとタイフェス@代々木公園
































人波のなかタイ料理を食べていると山のことなんて忘れてしまいそう
エスニックな香りと人の多さに酔いながら代々木公園をあとにします

原宿駅から電車に乗る気になれなくて代々木駅まで歩く

都会はすごい人ですな

----------------

川合峠から大丸に続く登山道のすぐ近くでは林道工事中、また鶴島地区の奥にはゴルフ場があるため山深さはまったく感じられません。またゴルフ場の開発により、登山道は迂回と登下降をくり返す不思議なルートになっています。ただバスを利用しなくても駅から駅に歩けるので時間を気にせず気軽に出発できます。それなりに歩き甲斐もあるので短めのハイキングにはよいでしょう。楽しみにしていた鶴鉱泉が休業中だったことが唯一の心残りです。


参考タイム 四方津駅(0:20)川合峠(1:10)大丸(0:45)高柄山(1:15)御前山(1:10)上野原駅

0 件のコメント:

コメントを投稿