2017年10月2日月曜日

2017.9.30-10.1 北アルプス 鹿島槍ケ岳

はじめての赤岩尾根をゆく

--------------------

ずっと歩いてみたいと思っていた赤岩尾根から鹿島槍ケ岳をめざす
久しぶりのひとりの山旅、今年は少し人と歩き過ぎました・・・

前夜発の高速バスで信濃大町駅へ
なかなかバスの予約がとれずやきもきしていたけど2日前にようやくゲット!
キャンセルでもあったのかな?晴れ予報だったので諦めかけていたけどよかった~

早朝の信濃大町駅で待ちかまえていたタクシー運転手さんたちに手厚く歓迎される
信濃大町は駅前にタクシー会社の事務所があって待機している車も多い
タクシーを利用したい時にはとっても便利な駅なのです

キノコ狩りが趣味だとゆう運転手さんの運転で大谷原へ
ショートカットの道がありますよ!とゆうのでおまかせしました
6,000円くらいかなあと思っていたら5,300円でした、ショートカットのおかげかな?

大谷原の駐車スペースには車が15台ほど停まっていました
もっと少ないかと思っていたけど意外と人が歩いているんですなあ
わりときれいなトイレもあるし思っていたよりずっとちゃんとした登山口でした


登山届を出したら出発
サルが駆けめぐりカモシカがぼーっとたたずむ林道をゆく
































1時間ほどで西俣出合に到着
堰堤のトンネルを抜けると登山道が現れます































登り一辺倒だけどとても歩きやすい静かな道


















































高千穂平は眺めも陽あたりもよいところ
大きな岩の上に寝転がってしばしごーろごろする










































冷乗越に出ると剱岳が現れた






























冷池山荘にて幕営






































実は数日前から風邪気味であまり体調が優れなかった
テント場に着いたらまずは昼寝をしようと思いながら歩いていました
はりきってシュラフにくるまること約2時間、ぐっすり寝たらなんだか体調もすっきり!


夕方になると少し風が出てきた

































いつまでも晴れていて鹿島槍ケ岳も爺ケ岳もくっきり
来てよかったなあと思う

お昼寝したけどまだ眠い
18時就寝

--------------------

翌朝は4時起床
風がすっかりやんでいた


テントに荷物をデポして出発




































布引山のちょい手前で日の出を迎える







































鹿島槍ケ岳が赤く染まる


































鹿島槍ケ岳南峰に到着


































吊尾根を歩いて北峰へ








































南峰は縦走で歩いたりもしていましたが北峰まで歩くのは久しぶりのこと
すばらしい展望がどこまでも続きなんとも離れがたい気持ちにさせられます
見えないものはないっ!と隣にいたおっさんが叫んでいたけどほんとにその通りだと思った


さて、テントに戻りますか・・・

































テントを撤収したら出発
爺ケ岳に登りつつ扇沢に下山します



















































薬師の湯で汗を流してバスで信濃大町駅へ
楽しみにしていた駅そばを食べる、これを食べなきゃ帰れませーん

大糸線に揺られて松本駅へ
乗り継ぎが悪くて次のあずさが出発するまで1時間以上あったのでまた駅そば・・・
うん、さすがに食べ過ぎだね、1杯目のおいしさを大切にするべきでした

反省しながら激混みのあずさに乗って帰路につく
あずさって30分~1時間に1本とゆうイメージですがなんでこの時間帯は1時間半も空いているのかな
自由席の列の4番手につけたので余裕で座れましたが立っている人は大変そうでした

窓の外に夜がやって来た

ひとりの山旅がもうすぐ終わる

-------------------

赤岩尾根とゆう名前から勝手に岩だらけの尾根を想像していましたが、それはまったくの勘違いでした。冷乗越の手前で少しだけ岩稜のような道を歩くのですが、それ以外はとても歩きやすい尾根道です。歩いている人が少ないのでとても静かなうえに眺めもすばらしく、わたしはいっぺんにこの尾根を好きになってしまいました。公共交通機関だとアプローチが大変なのでおいそれとは歩けませんが、すてきな登山道との出会いがうれしかったです。鹿島槍ケ岳はわたしの大好きな山のひとつなのですが、ほんとに美しい山だと、あらためて思いました。


参考タイム
1日目:大谷原(1:10)西俣出合(2:15)高千穂平(1:20)冷乗越(0:10)冷池山荘
2日目:冷池山荘(1:30)鹿島槍ケ岳南峰(0:30)鹿島槍ケ岳北峰(1:40)冷池山荘(1:10)爺ケ岳中峰(3:00)扇沢

0 件のコメント:

コメントを投稿