2016年11月26日土曜日

2016.11.23 道志山系 高川山

秀麗富嶽十二景シリーズは高川山へ

--------------------

朝の中央本線に揺られて大月駅で下車
武蔵野線でやって来た妹ちゃんとは西国分寺で合流
大月駅は沿線のほかの駅に比べてずば抜けて栄えていました


甲州街道を初狩方面に向かって歩いてゆきます
しかし天気が予想以上にいまいち・・・








































中央病院を目印に甲州街道を離れ住宅街に入ってゆく
少し歩いて右手に登山口・・・のはずでしたがおしゃべりに夢中で直進
近所のおじいちゃんにむすび山に登るんならそこ曲がんなさい、この先は川だよと言われる
慌てて戻るとしっかり道標が立っていました、なにやってんだか~


あきらかに民家の敷地内から登山道が・・・
お家の方が外にいらしたので挨拶をしてから歩きはじめる































じぐざぐの急坂を登って(お)むすび山に到着































視界が開けて大月市街地が眼下に広がります
晴れていれば富士山が見えるみたいですがこの日はもちろん見えません
ちなみに(お)むすび山は旧陸軍の防空監視所跡でもあります
山頂には石積みの聴音豪が今も残っていました


そしてとうとう雨が降りはじめました
寒い日の雨はいやだなあと思いながら尾根道をゆきます









































降ったりやんだりですが雨の紅葉もおつなもんです
それにしても濡れた落ち葉と粘土質な土がよく滑ること・・・
秀麗富嶽十二景は里山と侮るなかれ、意外と急坂が多いので要注意です


天神峠の手前あたりは中央道の花咲トンネルが貫通している































アップダウンのある急傾斜を越えて高川山に到着






























大月駅から歩いている人はまったくおらず下りの数パーティに出会っただけ
だから山頂がところ狭しと大賑わいなのにはびっくりしました
みなさん初狩駅から歩いてきたんでしょうね


さて、メインイベントのはじまり~






























いちばんの目的は山頂でキムチ鍋をしよう!とゆうことだったのです
ここまで水やら食材やらいろいろ担いできましたよ~
まず特製味噌に漬け込んだ豚肉をごま油で炒めて・・・
白菜、みず菜、しめじ、えのき、ねぎ、ごぼう、つみれ、餃子を入れて煮込みます
うまーい!!!体の芯まで温まります、そして締めはうどんどーん

そんなこんなで気づいた時には山頂には誰もいなくなっておりました
あんなに賑わっていたのに鍋に興じている間にみなさん下山してしまったようです
結局1時間半以上山頂にいて食べたり飲んだりしていました


それでも雲が晴れることはなく富士山は姿を現さず
































ようやく下山とします
あまりに滑るのでなだらかな女坂へ
































あっとゆう間に初狩駅に到着
なんとなく見憶えがあると思ったら小金沢連嶺縦走のスタート地点が初狩駅でした
電車が行ったばかりだったので待合室でしばらく待つことに
どうせだったら日の出鉱泉に寄ればよかったなあ

やって来た電車のなかは温かくて眠気を誘う
立川駅で妹ちゃんとさよならしてひとりうつらうつら

待ちわびていたような億劫なような
そんな季節


高川山山頂のQRコードより
ごほうび画像
































--------------------

お気に入りの秀麗富嶽十二景シリーズも残すところあとわずかとなりました。今回は初狩駅から2時間弱で歩けて人気があるとゆう高川山です。山頂からは都留市の市街地が近く、里山と呼ぶにふさわしい山でした。しかし大月駅から歩いている人は少ないようで、静かな尾根歩きが楽しめました。富士山が影すらも見えなかったのは残念ですが・・・。人気の山とゆうだけあって山頂は家族連れなどで賑わっていました。長居をしたい人はビニールシートをお忘れなく。


参考タイム 大月駅(0:30)むすび山(1:10)天神峠(1:35)高川山(1:20)初狩駅
同行者 妹ちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿