2016年3月19日土曜日

2016.3.18 奥多摩 日の出山

またしばらく山を歩いていませんでした
日の出山でリハビリハイキング

--------------------

この日は金曜日だったのですがお休みでした
奥多摩方面に向かう電車もすいていて気分がよいです
二俣尾駅で下車して愛宕神社をめざす


駅前の国道を少し歩いてウォールナットとゆうお店の前で右に曲がる






























このウォールナットとゆうカフェ?喫茶店?
わたしの記憶が間違っていなければドラマ相棒の撮影で利用されていたはずです
事件がはじまる前に右京さんと神戸くんが食事をしていたシーンだったかと・・・
あの頃の相棒にはよく奥多摩が出てきていましたからね~


多摩川にかかる奥多摩橋を渡る







































愛宕神社の大鳥居
鋸尾根の愛宕神社ほとではないけれど長い階段があります


































本殿の脇から登山道がはじまります








































お遍路みたいなのがあったりして・・・









































1時間ほどゆくと愛宕神社の奥ノ院が見えてきます







































三室山の手前でカモシカ登場!







































こんなところにもいるんですね~
なんだか最近カモシカの生息範囲が広がったような気がするのは気のせい?
宮ノ平に住んでいる友だちも家の裏でカモシカを見たと言っていました


三室山で休憩していたらおっさんハイカーがやって来ました
さすが平日、この日はじめて出会った登山者です






























日の出山の山頂もひとりじめです
いつもは大賑わいで近づけない東屋でお昼ごはんを食べる
































山頂周辺は工事中で新しい階段のとりつけもされていました








































確かにだいぶえぐられていましたからね・・・
みなさんのおかげで楽しいハイキングができることに感謝です

帰りはいつものようにつるつる温泉でつるつる~
こちらも平日効果で貸切状態でした


平日ハイキングは贅沢なのだ

-------------------

はじめて二俣尾駅から歩きましたが、三室山で日向和田駅からの道と合流します。久しぶりだったのでこんな道だったっけ?と思いながら歩きました。平日のハイキングは登山道にしても山頂にしても帰りの温泉にしても、人が少ないことがなによりうれしいです。いちばん驚いたのはカモシカとの遭遇でした。


参考タイム 二俣尾駅(1:25)三室山(1:15)日の出山(0:55)つるつる温泉

0 件のコメント:

コメントを投稿