2015年8月31日月曜日

2015.8.29-30 北アルプス 冷池散歩~鹿島槍ケ岳敗退~

久しぶりにやんまぁと山へ
油木さんのいる冷池山荘を訪ねて

--------------------

やんまぁ号で深夜出発
雨予報だったけど新しいカッパを買ったので行ってみようかと←だめじゃん!

扇沢の無料駐車場に到着すると予想を裏切らない土砂降り
ほんとにこんな雨のなか歩かなくちゃいけないの?いや、別に歩かなくてもよいんだけど・・・
しばらく悩んで小屋泊に変更、この天気ですから予約もすんなりとれました
ザックからテントやシュラフをとり出したら持ってゆくもんなくなった


雨の柏原新道をもくもくと歩く
しかし性能がよいカッパってはのは蒸れるもんですなあ































稜線に出る頃には雨足も弱まり鹿島槍ケ岳が見えました



































まさかの青空・・・疑似好天?







































冷池山荘まであとちょっと・・・






























到着!油木さんのお出迎え~







































今夜はお世話になりますです
素泊まりは1泊6,300円だそうですが友だち割引で4,300円にしていただきました!
はじめて泊まりましたがすっごく広くてきれいな山小屋です
コーヒー飲んで昼寝して・・・夕ごはんは鶏団子鍋をつつく

夜はふかふかの布団で人生相談など
てゆうかわたしほとんど眠りながら話していたかも・・・
やんまぁに幸あれ!

----------------------

翌朝は5時40分起床
やんだはずの雨がぶり返して激しく小屋の屋根を叩いていた


鹿島槍ケ岳はそうそうに諦めて昨日と同じ道を下る
































ひと筋の陽光が扇沢の谷に七色の虹を映し出していた
雨のなか歩く者へのご褒美でしょうか

扇沢に到着するとまたバケツをひっくり返したような雨
稜線よりもどこよりも扇沢の雨がいちばんひどかった・・・
薬師の湯でさっぱりして時に渋滞に巻き込まれながら帰路につく

なかなか進まない車のなかでまた人生相談?
やんまぁよ、わたしをあてにするなんていろいろ間違っているぞ


たまには雨の山も悪くない、かもしれない

--------------------

ずっと歩きたかった赤岩尾根から鹿島槍ケ岳をめざすつもりでしたが、悪天候のため諦めました。毎年歩きたいと言いながら歩けていないルートのひとつですが、また来年、また来年と言っているうちが実は幸せなのかもしれません。来年こそはぜひとも歩きたいです。でも来年の今頃、また同じことを言っているかもしれないなあと思ったりもしています。


参考タイム
1日目:扇沢(3:10)種池山荘(0:50)爺ケ岳南峰(0:15)爺ケ岳中峰(1:00)冷池山荘
2日目:冷池山荘(1:50)種池山荘(2:00)扇沢
同行者 やんまぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿