2013年8月25日日曜日

2013.8.24 奥多摩 南秋川水系矢沢軍刀利沢

はじめての沢もはじめてのソロ沢も軍刀利沢だった
そんな思い出いっぱいの沢でTOMYとロープワークの練習です

-------------------

武蔵五日市駅からバスに乗って南郷バス停で下車
矢沢林道に入って10分ほどで落合橋に到着
天気がいまいちだからか車は一台も停まっていません

さらに30分ほど歩いて入渓点に到着
色褪せた赤テープが新しいものに変わっていました


いざ出発
かわいらしいゴルジュを抜けてゆく









































































3×4Mナメ滝







































2条4M滝







































5M逆くの字滝







































8Mナメ滝







































気持ちよく登れる滝が続きます
大滝2段15Mのまき道を利用してビレイの練習
ああでもないこうでもないとやっているうちに雨が降ってきた

ところで遡行図にある炭焼窯跡とやら
いつも気づかず通過していたけど3回目にしてようやく気づくことができた
 
 
5MCS滝








































残置ハーケンのある6M滝でもヌンチャクをかけてビレイの練習
ああでもないこうでもないとやっているうちに雨がやんだ


空から光が射すと幻想的です







































へつりの練習







































10M滝







































昨年アドレナリンが出まくりのなかロープなしで登った滝です
同じように登れと言われても今はもうできないでしょう
この1年間でいろいろと経験しすぎました

まき道を利用してふたたびランニングビレイの練習
だいぶさまになってきたような気がします


そのあとはいくつもの枝沢を見送り流れの多いほうへ多いほうへ







































登山道をめざして最後の急傾斜を詰めてゆく







































ぴったり三国峠に出られました






























せっかくなので生藤山まで足をのばす

 
 
浅間峠を経て上川乗のバス停方面に下る







































軍刀利神社で無事の遡行のお礼参り

 
 
すっかり遅くなってしまったのでお風呂は諦めました←くさいぞ!
バス停のトイレで簡単に着替えて終了とします 
 
なかなか有意義な遡行ができて満足
赤木沢に行ったばかりだから奥多摩の沢をどう感じるか心配だったけど
近郊の沢は近郊の沢で楽しいと素直に思えました
 
長い縦走も日帰りの低山もどちらも楽しいのと同じかもしれない
 
 
夏休み終わちゃったなあ
 
-----------------
 
下流部の荒れが以前より進んだような印象ですが、ロープなしで登れる滝が次々と現れて相変わらず楽しい沢。今回はロープワークの練習を兼ねての遡行だったのでだいぶ時間がかかってしまいました。
 

 
参考タイム 南郷(0:10)落合橋(0:30)軍刀利沢出合(3:20)三国峠(0:05)生藤山(1:40)上川乗
参考グレード 1級上/III 東京起点沢登りルート120
同行者 TOMY


0 件のコメント:

コメントを投稿