2013年5月26日日曜日

2013.5.25 上州 赤城山

晩春の赤城山ハイキング

----------------------

電車に揺られてやって来たのは前橋駅
駅前から出ているバスに乗って赤城山の麓に向かいます
その頃になると空を覆っていた雲も晴れてきました


登山口に向かって車道を歩いていると大沼が現れる





























 
大沼と書いて「おの」と読むそうです
ちなみに近くの小沼は「この」と読むそうでなんともかわいらしい


大沼に浮かぶ赤城神社が見えてきたので安全を祈願して参拝します

































































朱に塗られた橋を渡って神社のある小鳥が島へ







































鳥居をくぐって本堂で参拝します































 
 車道に戻って少し行くと登山口が現れます
 
































































猫岩のあたりからは大沼の全貌が見わたせます






























主峰の黒檜山に到着

 
 
少し行くと見晴らしのよい場所があるとのこと
せっかくなので行ってみるとすばらしい展望が広がるすてきなところ 
これから赤城山に登る人はぜひ行ってみてください


まだ雪を冠った至仏山や谷川岳が空に浮かぶ
そして反対側にはものすごくやわらかそうな雲海が・・・



























 
 
気持ちがよいのでしばらくのんびり過ごします
風もなく寒くもなく遠くの稜線だけが白い


山頂を離れてふり返ると黒檜山がなだらかな稜線をたたえています






























めざす駒ケ岳もいたってなだらか
こちらの山頂も大勢の登山者で賑わっていました





































































誰しもに寛容な優しい山
赤城の山は誰からも愛される山なのですね

覚満淵と小沼の散策は予定より早いバスに間に合ってしまったのでとりやめ
せっかくここまで来たので少し惜しい気持ちもあったのですが・・・
また冬にでも訪れてみようと思います


もうすぐ夏です

--------------------

百名山でもある赤城山ですが黒檜山だけを登って終わりにしてしまうのはもったいないでしょう。大沼や小沼、覚満淵など山を囲むすべての総称が赤城山なのだと感じました。

参考タイム 赤城山ビジターセンター(0:20)黒檜山登山口(0:55)黒檜山(0:35)駒ケ岳(0:30)駒ケ岳登山口

0 件のコメント:

コメントを投稿