2017年5月29日月曜日

2017.5.27 静浦山地 香貫山・徳倉山

沼津アルプスふたたび

-------------------

年末に訪れたばかりの沼津を開拓する旅がはじまる
すでに退職してしまった以前の上司であるKさんと駅前で待ち合わせ
Kさんの希望もあり沼津アルプスハイキングへ


香貫山登山口より出発







































山頂近くの展望台に到着
愛鷹山をはさんで望む富士山と海岸線が美しい









































あっさり香貫山に到着、さてどうしますか?
もう少し歩きたいとゆうKさんの希望によりさらに南下してゆくことに
が、しかし、横山と徳倉山の登りが予想以上に急坂だったらしくちょっと辛そうでした・・・


そんなこんなで徳倉山に到着、ばんざーい!









































富士山を眺めながらお待ちかねのお昼ごはん!
このところはまっている黒米のおにぎりを頬ばる、冷えてもおいしい
Kさんのパクチー入りタイ風サンドイッチと梅おにぎりもいただく
なんとパクチーまで自家製とのことでこちらも美味です

ランチタイムを堪能したら香貫台入口のバス停に下山
Kさんはこの下りで膝が痛くなったらしい・・・

あっとゆうまにバス停に到着したけれど時刻表を見ると30分ほどバスがない
とゆうことで沼津駅方面に向かってしばらく歩いてみます
国道414号線に出ると藤井原とゆうバス停があったのでそこからバスで沼津駅へ

御殿場線に揺られてKさんの新居におじゃまします
大相撲を見ながらお寿司とビールと赤ワイン
西川の高級マットレスで就寝

------------------

翌朝は6時起床
高級生食パンと自家製ベーグルの朝ごはんをごちそうになる
手づくりリエットやKさんのお母さんがつくったママレードジャムなどで満腹です
9時頃Kさんの運転で出発して三島駅で以前の同僚アダチさんと合流


伊豆の国パノラマパークへ
葛城山までびゅーんとロープウェイに乗ってゆきます


































残念ながら雲が多くて富士山はてっぺんがちょこっと見えるだけ
うれしかったのは沼津アルプスの鷲頭山と太平山の連なりが見えたこと
歩いた山が見えるとゆうのはなんともうれしいことです


続いて沼津港へ
鯛のごましょうゆ丼をいただく






























沼津港深海水族館にも行きました
完全別行動で思い思いに水槽を行ったり来たり
































千本浜あたりの海辺を散策
こんな浅瀬でも魚が釣れるのかしら?釣り人がちらほら






























Kさんの案内で長泉町クレマチスの丘へ
庭園と美術館がある丘のカフェでまったりしていると一緒に働いていた頃が懐かしい

名残り惜しいけどそろそろ東京に帰らなければ・・・
夕方の新幹線で帰路につく

次は沼津の甘味処に行ってみたい

-------------------

香貫山から大平山へと続く山稜線を地元の愛好会が整備して名づけた沼津アルプス。標高が低いので5月にもなるとなかなかの暑さでした。同行者の体力を見て行けるところまでと思って出発しましたが、徳倉山で下山となりました。


参考タイム 沼津駅(1:10)香貫山(0:50)横山(0:45)徳倉山(0:50)藤井原
同行者 Kさん

0 件のコメント:

コメントを投稿